スーパーファミコン用ソフト
『超(スーパー)原人2』
販売 ハドソン
プレイ時間 「最終ステージで挫折」
購入価格 1580円
執筆日:2002年 11月30日
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■第一章 『やるなハドソン』
…
『超原人2』(ハドソン) は、
ジャンプアクションゲームです。
元気な野生児
「原人」をあやつって、敵をけちらし、
「キンタマ3世」
↑
(いや、「キング=タマうんたら3世」の略らしいのですが… まったくハドソンは…)
の部下である
『5人衆』の野望を阻止するのが目的です。
…主人公の
「原人」は、その大きな頭で
敵に
『頭突き』 (ボンク) を食らわして戦います。
また、落ちている
『色つきの肉』を食べることで、
色ごとに
異なる特殊能力を発揮します。
(「2段ジャンプ」「長い舌で遠くのアイテムをゲット」「飛行」などなど…)
中には、
自分の発した大声の「文字」に乗って遠くに飛ぶという、
「コエカタマリン」の応用に成功した野比の●び太
のような技も存在します。
…
やるな、ハドソン て、感じです。
■第二章 『多彩』
…
「原人」は、これ以外にも
多彩な能力を持っています。
壁や木などにはしがみ付くだけで昇り降りできたり、
枝に噛み付いて体を大回転させ敵を攻撃したり、
サケのように滝を泳いで登ったり…
普通のアクションゲームなら
ミスになるようなきわどい場面を、
その超越した能力で
ガシガシ乗り越えるさまは
爽快です。
( それらが、簡単なボタン操作で実行できるのも親切ですね。)
…
ステージの種類も豊富で個性的です。
5種類のボーナスステージも用意されており、
前述の
『肉』による特殊能力を駆使して
色々なところに隠された
アイテムを探る楽しみもあります。
『オモチャ箱の中を見るような、
雑多で多彩な雰囲気』
それが、当ゲームの持ち味と言えるでしょう。
■第三章 『残念』
…ただ、
基本となる
『原人の頭突き』の攻撃範囲があまり広くなく、
遠距離への攻撃手段がほとんど無いため、ゲーム全体が
近接戦闘ばかりのチマチマした展開
になりがちなのが残念です。
当ゲームのキャラクタ自体、
ファミコン時代から比較して
「1.5倍」程度しか大きくなっていないのですが、
「頭突きの攻撃範囲」が、
その体の幅の半分ほどしか無い…
と言えば、その狭さが分かると思います。
(ダイビング中は、けっこう攻撃範囲が広くなるのですが…)
…キャラの小ささと、攻撃範囲の狭さが相まって、
ファミコンの頃のアクションを遊びなおしている
ような錯覚を感じます。
(悪い意味で…)
この狭い攻撃範囲のせいで、
ボス戦でどれだけ
苦労したことか…
…また、たしかに多彩な変身をする「原人」を見るのは楽しいですが、
それが今イチ、
ゲーム内容に密接に絡んでいないように思うのです。
多彩だけど、密接でない。 広いけれど、浅い。
そんな印象を受けました。
…もちろん、これだけ豊富なアイデアを
惜しげもなく詰め込む
開発陣の
「太っ腹ぶり」には
感嘆しています。
だからこそ、その多彩なフューチャーを存分に生かせる
「組み合わせ」を、より深く追求してほしいのです。
次回作があるのなら… そこを期待しています。
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