スーパーファミコン用ソフト 『パネルでポン』 販売:任天堂 プレイ時間 :「クリア100回以上」 購入価格:1980円 執筆日:2003年 9月25日 |
分類 | 内 容 | 同系列ゲーム |
『テトリス』型 |
…『条件を満たしたものはフィールドから消える』『フィールドが埋まったらゲーム
オーバー』という、今でこそ「当たり前」と呼ばれるシステムを、この世に生み出し定着させた神様級の作品。 |
『フラッシュポイント』
『ボンブリス』 『テトリスプラス』 |
『コラムス』型 |
…「テトリス」の二番煎じと誤解されやすいゲームだが、「パーツが上から降りてくる」という部分以外は、全くのオリジナル作品ととらえて間違い無い。
意図的に、あるいは偶発的に発生する 『連鎖消滅』が、新たな戦略性と逆転性を 生み出した。 | 『ドクターマリオ』 |
『ぷよぷよ』型 |
…一見、「コラムス」と似ているが、『隣接さえしていれば並んだとみなされるパーツの並びの自由度』や、偶発的な連鎖による
逆転性の高さは「コラムス」以上。 また、プレイが長引きがちな同系列のゲームの持つ弱点を、『CPUとの対戦』という アイデアで解決。 以降のスタンダードとなったシステム。 |
『対戦ぱずるだま』
『めざせ!戦球王』 |
『スーパーパズル ファイター2X』型 |
…『起爆パーツ』というものがあり、これを使わなければパーツが消せない。
それまでのプレイは、起爆パーツが出たときに効率良く消滅させるための「下準備」に使用する。 「テトリス」における『狙って、一度に大量のラインを消す』という行為を特化させた システムとも言える。 |
『ヨッシーのたまご』
『ばくばくアニマル』 『くるりんPA!』 |
『コズモギャング』 型 |
…パーツの種類ごとに、「これはこのルールでないと消せない」といった『差別化』がなされているシステム。
パーツはほぼ2種類に大分され、一方のパーツを処理しつつ、適度にもう一方のパーツを処理するテクニックが要求される。 |
『ピキ〜ニャ』
『Nu−cell』 |
『エメラルディア』 型 |
…『落下中のパーツを、同じ色のパーツの上に置いてやることで起爆』という特異なシステムを持つ。
この時点でシステムとしてほとんど完成してしまっているため、追随する作品が出なかった孤高のシステム。 | 該当無し |
『マジカルドロップ』型 |
…『上から1列ずつパーツが出現し、それを並べ替えていく』システム。
用意されたものを自分なりに最大限に活かして、高得点を目指すというアクティブ性は、まさにゲームの醍醐味。 |
『マネーアイドル エクスチェンジャー』 |
『パズルボブル』型 | …下から配置されているパーツ郡に、パーツを撃ちこんでそろえて消していくシステム。 | 『ぱすてるみゅ〜ず』 |
『パネルでポン』型 |
…『下から1列ずつパーツが出現し、それを並べ替えていく』システム。
用意されたものを自分なりに最大限に活かして、高得点を目指すというアクティブ性は、まさにゲームの醍醐味。 |
『くるくるトゥインクル』
『 It's a のに〜 』 『グンペイ』 |
『アクティブ連鎖』 |
『カーソルシステムの妙』 |
『2種類のおじゃまパネル』 |
『統一された演出』 |
『イラストがちょっと…』 |