スーパーファミコン用ソフト
『Pop'n ツインビー』
販売:コナミ
プレイ時間 :「クリア1回」
購入価格:980円
執筆日:2003年 9月14日
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■第一章 『続編?』
…
『Pop'n ツインビー』(コナミ)は、
縦スクロールシューティングゲームです。
『コミカルなキャラクター』や
『雲の中に隠れたベルを撃って好みのパワーアップ
アイテムに変化させるシステム』など、
80年代中頃にして、その
非常に高いオリジナリティを誇った
オリジナルである
アーケード版『ツインビー』。
そのシリーズ中の1作です。
…オリジナルと目立って異なる点としては、
以下が挙げられます。
『家庭用ゲームなので、横画面構成になった。』
『近距離攻撃手段として「パンチ攻撃」が加わった。』
『地上へのボム投下は、自機のみからとなった。』
(オリジナルでは、分身からも投下された)
『体力メーター制になり、「残機」の概念が無くなった。』
『「分身」パワーアップは、1体ずつ増える。
ダメージを受けるたびに、1体ずつ消える。』
『ベルが「パワーアップアイテム」になった後、
2〜3発弾を当てないと色が変わらないようになった。』
(それにより、オリジナルにあった
『うっかり撃ちすぎて、なかなか好みのパワーアップが取れない』
という難点を克服している。)
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ここまでシステムが変わっていると、
続編というよりも、むしろ
『新作』と言えますね。
■第二章 『爽快感の欠落』
…新しい試みは評価したいです。
でも、シューティングゲームとして見たとき
爽快感が乏しいのです、このゲーム。
その原因を、以下に列挙します。
旧作から引きずっている難点もありますが、
一緒くたに並べてみますね。
…ゲーム画面を
「横画面」にしたせいで、
せっかくのアイテムがすぐにスクロールアウトしたり、
離れたところのベルを取り損ねることが多いです。
これは、「横画面」にしたのが悪いのではなく、
オリジナルの「縦画面」の感覚そのままに
ゲームを作ってしまっているのが原因ではないでしょうか?
…画面内を飛び交っている「パワーアップベル」も、
敵同様
『ショットに対する当り判定』を持っています。
そのため、
画面内に大量のベルがでるシーンでは、
その後ろのザコまでショットが届かず、
思わぬダメージを食らってしまう事があります。
ベルを避けるように撃つこともできますが、
当然
まどろっこしい展開になってしまいます。
…
自機は「前方への攻撃」がメインなのに、
敵が横や後ろからジワジワ〜と出現する場面が多すぎます。
彼らが前に回りこんでくるまでは、
必然
『避け』中心のゲーム展開となり、
イライラします。
…両者にコレといった
識別手段が無いため、
慣れていない頃は攻撃手段を間違えて
時間をロスしてしまう事がよくありました。
予備動作の大きい「ボム投下」のミスは、
投下が自機からしかできない事も相まって、
以降の展開を悪化させる事がたびたびあります。
…まとめてみると、爽快感の無さもモチロンですが、
『自機性能やシステムを考慮した敵配置になっていない』感じで、
製作者自身のシューティング企画力をちょっと疑ってしまいます。
■第三章 『夢の跡』
…ところで、このゲーム。 時期的に、
『ウインビーの国民的アイドル化計画』
の一端として販売されたと考えられます。
「そんな計画、知らん」というのが
大多数の方々の感想だと思うので、ちょっと説明を。
…
『ウインビー 〜 計画』とは、
バブルがはじけて世の中が傾きだした90年初めごろ、
取りあえず手っ取り早く収入に結びつくヲタクどもから
金を巻き上げるために、コナミがブチ上げた企画です。
(多分)
『ツインビー』のゲーム中に出てくる
「2号機」(ウインビー)の
パイロットとして、
萌え萌えアニメ顔少女を設定し、
『その子のイメージアルバムやドラマCDを売りまくったらんかい』
という、コンセプトによるものでありました。
それまでの
硬派シューティングメーカーとしての
コナミの
「ブランドイメージ」と
「ファン」(俺含む)を
完膚なきまでに葬り去った
ある意味男気あふれまくる決断でありました。
その結末については私の口からは申し上げにくいのですが、
秋葉原の
中古CDショップで最も目に付くゲーム音楽CDが
『ウインビーのドラマCD』という
事実から
大方を察していただきたい。
…最後に、
当ゲームのBGMは非常に秀逸であり、
『かくいう僕も、音楽CDだけは買いました』という告白を、
音楽製作者の名誉のために付け加えて
批評のシメとさせていただきます。
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