セガサターン用ソフト
『ダイナマイト刑事』
販売…セガ
購入価格 1280円
執筆日:2002年 10月23日
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■第一章『逮捕してやる』
…
『ダイナマイト刑事』(セガ) は、ちょっと変わった
『ファイナルファイト』(カプコン) タイプの
格闘アクションゲームです。
巨大ビル内にたてこもった犯罪者どもから
大統領の娘を救出すべく乗り込んだ、
命知らずの刑事が主人公です。
…ゲームは、画面内に現れた敵を
全員倒すことで
次の場面に進んでいきます。
パンチ・キックはもちろん、
地面に落ちている
鉄棒を拾ってブン回したり、
拾った
銃器を撃ちまくることも可能です。
小悪党を相手に、しかも
ビル内で
「ミサイルランチャー」
をブッ放す救助姿勢には
疑問が持たれますが、
相手もブッ放してくるので正当防衛と申せましょう。
ちなみに、これらの銃器には当然
「弾数制限」があるのですが、
ピストルを使用しているときに限り、
敵に密接する危険をおかすことで
相手を
『逮捕』(手錠をかける) することができます。
「逮捕」した敵は、倒したことになるため、
弾薬の節約に大きく貢献します。
なかなか面白いシステムですね。
…また、場所によっては、格闘ではなく、
画面に一瞬表示される「矢印やボタン」にしたがって
主人公を動かす
ボーナスゲームのような場面があります。
往年のLDゲーム
『タイムギャル』(タイトー) のような感じです
と言っても、若い方には
さっぱり伝わりませんね、この文章。
入力に成功すると、
敵に
強烈なラリアットを見舞ってブッ飛ばしたり、
飛んでくる小型ミサイルの
爆発をジャンプでかわすなど、
主人公が
爽快なアクションを披露してくれます。
■第二章『逮捕しちゃうぞ』
…
ハチャメチャなゲーム展開を持つ当作品ですが、
システム的にも結構ハチャメチャなのが困りものです。
列挙しますと…
…
ガクガクしたポリゴンのキャラクタが入り乱れるので、
何が何だか分からなくなります。
色使いのケバさも、それに拍車をかけてますし。
…
『ファイナルファイト』(カプコン) 以降、
同タイプのゲームで
問題視されていた
「ライン合わせ」のシステム的弱点を、
当ゲームはそのまま受けついでしまっています。
このタイプのゲームは、相手との
『Y座標』(画面に対する縦位置) を
ピッタリ合わせないと、
自分の攻撃が当たらないのですが、
当ゲームは特に
素手による攻撃リーチが短く、
敵の横移動のスピードがけっこう速いので、
攻撃を届かせるために敵を
追いかけまわすという
面倒くささが目立ちます。
(銃器を使えば横方向に対して圧倒的に強くなりますが…)
…しかも、ゲーム自体が
『斜め視点』になっているため、
微妙な「ライン合わせ」が困難という、
『水と油』のゲームシステムには泣かされます。
敵はプログラムで動いているから、
ばっちりラインを合わせて攻撃してくるし…
(泣)
…敵から受けるダメージが、同タイプのゲームに比べて
3〜5割ほど高いように思えます。
すぐ死んでしまうので、ちょっと
イヤ気がさします。
…これに、
@の
画面の見づらさが絡んでくると、
死んだときに納得がいかず、かなり
ストレスが溜まります。
実は、このゲーム、全体のボリュームがイマイチなのですが…
もしや、そのボリューム内で、プレイヤーに
ガンガン「コンティニュー」してもらうために、
このような高い難度に設定したとか?
…おまけに付いている、同社の
往年の有名ゲームですが、
今遊んでみると
まどろっこしくてイライラするゲーム内容です。
それは仕方ない
(古い作品ですから) として、
このゲームで高得点を出さないと
『ダイナマイト刑事』本編のクレジット数が増えない
というのは、ちょっと
アレなのではないでしょうか?
…室内の敵を全滅させると
すぐに次のシーンに移りますが、
そのせいで、
最後のほうに倒した敵が放出した
アイテムが
取れません。
苦労して倒した敵の死体から
貴重なアイテムが出て、
なのに、
目の前でそれがフェードアウトしていくときの
悲しさといったら…
…時々、
「イベントシーン」が挿入されるのですが、
途中の読み込み時間が長めのように思えます。
ムービーが一区切りして画面が暗くなり、
『さぁ、行くぞ』と身構えたら、
実はまだムービーが終わっていなくて出鼻をくじかれたり…
逆に、気が付いたらムービーが終わっていて、
近くの敵に主人公が
タコ殴りになっていたり。
…読み込みに時間がかかるのは仕方ないとして、
どこまでがゲームで、どこからがムービーかが
明確に分かる演出を施してほしかったです。
■第三章『逮捕だ、ルパーン』
…と、前章でボコボコにけなしましたが、
当ゲームにも
見るべき点はあります。
それは、
『イカれた登場人物と、それを表現した技術力』です。
(いえ、イヤミじゃなくて…)
…主人公こと
「ダイナマイト刑事」は、
マッチョな体にタンクトップの白がまぶしいガニ又の中年ですが、
彼があたりをウロウロ見回しながら歩いていく姿には、
他のゲームでは味わえない
独特の哀愁が漂っています。
(最初のシーンでいきなり着地に失敗して手すりに激突する姿には痛々しさすら漂います。)
…対する敵のアクションも多彩で、
笑ったり
命乞いをするのは当たり前。
主人公の登場にビックリして
腰掛けていたコンテナの中に転がり落ちたり (悲鳴付き)、
主人公のキック攻撃を股間に受けて内股で飛び跳ねたり、
トイレで用を足している途中に刑事に乗り込まれたのに
優雅に尿を切って (なめらかな動きで) から戦いはじめたり、
シコ (攻撃判定アリ) を踏んだり…
ゲーム制作における
技術力の割り振りに
かたよりを感じずにはおられませんが、
とりあえず素直に
大笑いです。
一般に
『バカゲー』と呼ばれる部類に、
(バカバカしい部分に力が入っており、
ゲームとしてはイマイチであるが笑って許せる範囲の作品)
当作品は当てはまるのではないでしょうか?
…最後に
「高い難易度」についてですが、
『銃器』を使用すればかなりサクサク進めることができ、
しかもそれらが
頻繁に入手できることから、元々、
『銃器を持って戦うハゲなゲーム展開を前提とした難度設定』
に、してあるのかもしれません。
欲目かなー?
…
『ディープスキャン』でたっぷりとクレジットを増やしてから、
友達を集めて大笑いをしながら短時間で楽しむ。
そんな
『パーティゲーム』としての使い道が、
当ゲームには相応しいように思えます。
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