NINTENDO 64用ソフト
『ポケモンスナップ』
販売:任天堂
プレイ時間 :「全キャラ撮影」
購入価格:1380円
執筆日:2003年 10月1日
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■第一章 『3Dシューティング』
…
『ポケモンスナップ』(任天堂)は、
写真撮影アクションゲームです。
フィールド内に敷かれたレールに沿って万能カーで移動し、
そこから見える
「ポケモン」や
「風景」を撮影して、
その技術を評価してもらうゲームです。
…フィールドは最終的に
『8つ』まで増え、
それぞれのフィールドには、
それぞれ特定のポケモンが生息しています。
彼らの行動パターンは毎回ほとんど同じなので、
万能カーとポケモンの
「位置・距離」を考慮して、
いかにうまく
『正面』から
『画面いっぱい』に撮るかを
試行錯誤する楽しみがあります。
…また、
『プレイヤーの行動』によっては、
ポケモンたちが
「さらに多彩なアクション」や
「特別な行動」を取ることがあり、
それが
写真の評価をさらに高める場合もあります。
…ちなみに、
「カメラ」を『銃』と考えれば、このゲームの基本構想は
従来の『3Dシューティング』と何ら変わらない
事に気付いて、二重の驚きを感じる事でしょう。
ゲームシステムも、
味付け次第ではガラリと内容が変わってしまう
という好例ですね。
■第二章 『システム批評』
…ではでは、早速システム批評に入りましょう。
…
「写真撮影」という自由度が高すぎるシステムを、
『フィールドにコースを敷く』ことで目的を絞り込みやすくした
システム構築の巧みさには驚かされます。
…ゲーム中、常に何らかの
「小目的」が与えられるため、
中だるみがありません。
…「写真」という
評価基準の難しい題材を、
『画面の中心に』(位置)
『画面いっぱいに』(適切な距離)
『いきいきとしたポーズで』(対象の動作がプラス評価になる)
撮影するようにプレイヤーに指示するあたりに、
当作品のスタッフの
『作りのうまさ』を実感します。
…「撮影」という、ある意味
『受動的』なゲーム内容に、
一部のポケモンの行動に変化を生じさせられる
「アイテム」が追加されていく事で、じょじょにゲームが
『能動的』なものに移行していきます。
2種類の面白さを持つ作品と言えるでしょう。
…ちょっと残念なのが、
キャラの輪郭がハッキリせず、
「ポケモン」と「風景」の色の相性によっては
判別が困難な場合があることです。
また、
「ポケモン」に接近しすぎると、
実はポケモンは自分のすぐ前にいるのに、
「カメラ視点」がポケモンのさらに前に行ってしまい、
目の前に何も無いのに万能カーが動かなくなる
といった状態になってしまいます。
■第三章 『改良案』
…次に、改良案についても列挙してみましょう。
…対象がファインダー中央に来ると知らせてくれる
「しゅやくセンサー」ですが、さらに
『距離が適性かどうか?』も教えてくれると嬉しいです。
本来の「しゅやくセンサー」のライトを
『緑色』にして、
適性距離より遠ければ
『青っぽく』、
近すぎれば
『赤っぽく』表示すれば、
ベストショットを撮影する重要なヒントとなりうるでしょう。
…撮影したポケモンの情報だけでなく、
まだ見つけていないポケモンを
『出現・撮影』させるための、ちょっとしたヒントも
載せてほしかったところです。
…ひととおりのコースを廻って、バッチリ撮影技術が付いた頃に、
レールに縛られず自由に徘徊・探索できるボーナスフィールドが
あると、さらに良かったと思います。
容量的に難しいでしょうが…
■第四章『最後に』
…
「写真撮影」という珍しい題材であること、
ジックリと自分の撮影技術を上げていく楽しみがあることなど、
ポケモンに興味のある人はモチロン、
無い人にもお薦めできる
良質アクションゲームです。
なぜか最近、値段が大暴落しているので、
(2003年9月現在、板橋区で480円で売っているのを見た)
「64」を持っている人は今がお買い得かも。
…最後に、個人的な思い出を1つ。
このゲームを遊んだ
2003年8月ごろは、
例年に無い
冷夏で、筆者の心も沈みがちでした。
なので、最初のステージの
『海辺』の、
草原の緑と、
空と海の青は、実に心にしみました。
いやホント、個人的な感想でアレなんですけど。
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