ゲームボーイ用ソフト
『ネメシス』
販売 : コナミ
購入価格 980円
執筆日:2002年 10月2日
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■第一章『シリーズ』
…
『ネメシス』(コナミ) は、
同社の看板シリーズ
『グラディウス』の
ゲームボーイ版です。
本来は、『グラディウス』の
海外版の名称だった
『ネメシス』を
作品タイトルに持ってくるあたり、
「もう、毛唐どもが泣いて土下座しても
海外に『グラディウス』は支給せん」
…というコナミさんの
確固たる意向が感ぜられますね。
海外では不振なんですよ、『グラディウス』。
国民性の違いかしらん。
…で、内容としては、
『オプションが2個までしか付かない点』や
『レーザーの短さ』、『バリヤの強力さ』などから、
ファミコン版の
初代『グラディウス』の匂いを強く感じます。
メカデザインは、MSX版『グラディウス2』ぽいですね。
BGMは、過去の作品からの
アレンジが混じっており、
シリーズファンの心のくすぐり方を心得た
コナミらしい作りになっています。
…そして、実際に遊んでみると、小さいながらも
しっかり
『グラディウス』になっております。
「軽快なBGM」「効果音の透明感」「オプションを使う戦略性」
「ステージごとにガラリと異なる構成」…
そして、途中で死亡してパワーアップを失ったときの、
「一見辛そうだけど、頑張れば必ず
何とか復活できる絶妙のバランス」
ハードは変わっても、
『グラディウス』の健在が感じられ、
1ファンとして非常に嬉しい作りの
秀作だと思います。
( ゲームボーイとは思えない、迫力の巨大敵艦もスゴイし。)
■第二章『ちょっと難点なぞ』
…という感じで、
『グラディウス』ファンなら十分納得のいく内容だと思うんですけど、
冷静に「1ゲーム」として見たとき、
不満が無いわけではありません。
問題点をいくつか挙げてみましょう。
(「アドバンス版」の『グラディウス』が出ている昨今、今さら何を?
と、お思いの向きもありましょうが。)
…まず、キャラクタが横に何体か並んだ状態になると、
『チラつき』(キャラクタが消えたり現れたりする) が発生してしまうこと。
「ゲームボーイの表示性能のせい」と言えばそれまでかもしれませんが、
相手を一瞬でも見失えば、それが生死に直接かかわってくる
シューティングゲームだけに、
無視できない問題です。
…次に、何だかんだ言っても
やっぱり高い『ゲーム難度』。
ボス以外の敵が
全く弾を撃たない、
衝突にだけ注意していればいい
「イージーモード」なんて、
どうですかコナミさん?
…最後に
『強力すぎるバリア』について。
「従来のシリーズと比較して、画面に対して自機が大きい点」
などからも分かるとおり、当ゲームは
『敵や弾をプレイヤーが目視してから避けるまでの時間』が短く、
「バリア」を着けているかどうかによって
その
「安全度」は大きく変化してしまいます。
…ただ、これは当作品の問題点というよりは
「ハードの表示性能にも関わる問題なので、仕方のないこと」
と、言うべきでしょう。
むしろ、
バリヤが張られた状態を「普通」と考えて、
『バリヤ=自機の耐久力』と割り切って遊ぶと、
手ごろな難易度でプレイすることができるようです。
もっと割り切って、
『エリア88』(カプコン) のような
『体力メーター付きシューティングゲーム』にしてみる手も
ありますが、それはもはや『グラディウス』ではなく、
シリーズのファンが納得しないでしょう。
(僕は、ちょっと見てみたいですけど)
シリーズのファンを
納得させ、
ゲームボーイの性能限界による遊びづらさに対しての
救済措置も施されているという意味では、
現在の形がベストなのかもしれませんね。
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