プレイステーション用ソフト
『ウェルカムハウス2』
販売…ガスト
購入価格 780円
執筆日:2002年 11月6日
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■第一章『ギャグというもの』
…
『ウェルカムハウス2』(ガスト) は、
お笑いドラマアドベンチャーゲームです。
主人公を動かして画面内のものにアクションを起こしたり
アイテムを使用したりするのは従来の3Dアドベンチャーと同じですが、
それに対する
リアクションが
『ギャグ仕立て』になっている点で異彩を放っています。
詳しくは知りませんが、恐らく、
海外のパソコンゲームあたりからの
移植ではないか? …と思われます。
デザインやギャグセンスが欧米っぽいので。
…
日本でも
『スイッチ』と呼ばれるギャグ作品が10年ほど前に発売されたり
(最近、プレステ2で同作品の『2』が発売されたらしいですね)
お笑いシューティングゲームとして
コナミ社の
『パロディウス』シリーズなどがありますが、
基本的に
ギャグ物は敬遠されがちです。
…色々と理由はあるでしょうが、
「ギャグ」という要素の
『鮮度の問題』が原因ではないでしょうか?
例えば、ゲーム企画を立ち上げた時点で
「最新のギャグ」であっても、
2年ほど経ってゲームが形になるころには
使い古されていることでしょう。
長年受けつがれてきた
『お約束』のギャグを
使用する手もありますが、よっぽどうまく料理しないと、
『どこかで見たものばかりの没個性ギャグゲーム』
と言われて
ポイです。
( そして、全年齢を通して底々ウケるギャグが「下ネタ」であり、
結果的にそれを使わざるを得ないという点が、この手のゲームの
『低俗なイメージ』に拍車をかけているものと思われます )
…しかし、それでも
僕個人は
『笑い』をとても
大切なものであると考えています。
『ウェルカムハウス2』は、
「ギャグ」として、
そして
「ゲーム」としては成功しているのでしょうか?
さっそく遊んでみましょう。
■第二章『ほははははははは』
…
アメリカの独立記念日の朝に、
「お金持ちの叔父」の家に遊びにきた
「青年」 (主人公)。
イタズラ好きの
叔父 (と、飼い犬) に屋敷内に閉じ込められて、
数々の受難にあうことになります。
…ゲームが始まって、まず、ベッドから起きると、
そばには、叔父からの
プレゼントの箱。
嬉々として開けてみると、
主人公を覆い尽くすほどの大爆発
が起こります。
いきなり
ゲームオーバーか !?
…と思ったら主人公、
黒コゲになって
目をパチクリさせながらも、
箱が爆発した時点の姿勢を保ったままで
生存しています。
しかも、腹立たしげに
頭をブルブル振ったら
元の姿に戻りました。
この時点で、主人公が
『トムとジェリー』なみの
不死の体を持つことが判明いたしました。
…そして、周りから沸き起こる
「視聴者の笑い声」。
こういう
「観客の笑い」てのが、
合衆国のお笑いホームドラマの
定番なんでしょうねぇ。
私などは、子供のころ見ていた
『アーノルド坊や は 人気者』
とかを思い出しちゃいますけどね…
お若い方はご存知無いでしょうねぇ。
『アーノルド坊や』。
ほほほほほほほほほ。 冗談 顔だけにしろよ。(忍者ハットリ君の声で)
…さて、
ゲームの目的は、
どこかに隠れてイタズラしている
「叔父さん」を見つけて、とっつかまえること。
と言っても、
リアルタイムアクションによる追いかけっこゲームではなく、
イベントを1つ1つこなしていって
最後に叔父さんに会う
という
アドベンチャーゲームです。
…屋敷内を歩き回っていると、
所々で叔父さんがチラリと姿を見せます。
当然、それを追いかけるのですが、
その先々で
いかにも怪しい物体に出くわします。
調べてみると…
「箱があります。 開けてみる?」
『はい/いいえ』
|
…などと聞かれます。
開けないと話が進まないんですから、開けるしかありませんね。
⇒『はい』
( 中身はバクダンでした。)
ズガボ〜〜ン
ちゃっちゃらっちゃちゃーちゃちゃ〜〜〜♪ ( まの抜けたBGM )
ほはははははははははははははははははは… ( さざなみのような笑い声 )
…とほほほ。
いやー、しかし、なかなか
面白いゲームじゃないですか。
この次は、どんな災難が待ち受けているのでしょう。
とりあえず、叔父さんを追って先に進みましょう。
■第三章『もういい分かった』
…叔父さんに会いに行こうと自分の部屋を出ると、
ドアの周りにはズラリと
木箱が。
何だ、これ?
ふと見ると、廊下の向こうで
叔父さんが手を振っています。
彼が足元に置かれたスイッチを
ONにすると…
ズガボ〜〜ン
ちゃっちゃらっちゃちゃーちゃちゃ〜〜〜♪ ( まの抜けたBGM )
ほはははははははははははははははははは… ( さざなみのような笑い声 )
…ひどいなぁ、叔父さん。
(泣)
廊下を走って逃げていく叔父さんを追って、
彼が入ったと思われる部屋に侵入してみると…
誰もいません。
…とりあえずソファーでも調べてみるかな?
…『バクダンを見つけました』
ズガボ〜〜ン
ちゃっちゃらっちゃちゃーちゃちゃ〜〜〜♪ ( まの抜けたBGM )
ほはははははははははははははははははは… ( さざなみのような笑い声 )
…ちょっとクドいよ、叔父さん。
(泣)
じゃあ、こっちの
「内線電話」を使ってみるかな?
ああっ、
叔父さんの部屋につながりました!
叔父さんは、
『この屋敷のどこかにある、わしの部屋まで辿り着いてみろ』
と言ってます。
よぉし、必ず見つけてやる!
待ってろよー、叔父さん。
…『なお、この電話は自動的に消滅する』
ズガボ〜〜ン
ちゃっちゃらっちゃちゃーちゃちゃ〜〜〜♪ ( まの抜けたBGM )
ほはははははははははははははははははは… ( さざなみのような笑…
いいかげんにしやがれ
ジジィ !!!
…まあ、これは多少
誇張していますが、とにかく
リアクションとして
『爆発』が多すぎるような気がするのです。
しかも、この
「内線電話」は屋敷内に
10ヶ所ほど設置されており、
叔父さんから
ヒントを受けとる大事な役目を持っているのですが、
これが全て
『爆発』( しかも、主人公の驚き方は毎回同じ ) するので
飽きます。
…これ以外のギャグリアクションも、
決して劣悪というほどではありません。
が、どこまでいってもアニメの
『トムとジェリー』
( あるいは『テックス=エイブリー』さんのギャグ作品 )
の展開から
一歩も抜け出しておらず、
その手の作品を見たことのある者にとっては
焼き直しのクドさばかりが目立ち、見ていて
サムいです。
このゲームのギャグレベルが、
アメリカの一般家庭が家族全員で安心して見れる
『平均的な笑い』なのでしょうか?
米国が遠く感じられますね。
…あと、
『独立記念日』を舞台にしたのには、
何かわけがあったんでしょうか???
■第四章『総評』
…他にも気がついた
難点を挙げてみると、
『部屋どうしの移動手段が奇抜な場合が多く、
屋敷内の構造が把握しづらいため、
地図を見ながら進んでも迷うことが多い』
『特定の場所でイベントを起こすことで
話を進めていくタイプのゲームなのだが、
どこで次のイベントが起こるかのヒントに乏しく、
発生場所を捜して屋敷内を何度も歩き回るのが苦痛』
…など、ギャグイベントどうしの
間が開きがちなせいで
間延びしたゲーム展開になってしまっているのが悔やまれます。
『カラフルで楽しげな画面構成』や
『謎自体は比較的難易度が低いのでサクサク進めることができる』
などの良さもあり、何より
『ギャグという、一見手軽そうだが実は非常に難しい
題材をあつかった貴重なゲーム』ということで、
個人的には、その
「チャレンジ精神」に対して
高い評価を与えたいゲームなのですが…
…
総評としては、
「登場人物の性格・内面への掘り下げによる愛着」「ギャグ」
「音楽・グラフィック」などのゲーム的パーツいずれもがイマイチの、
正統派『B級作品』と言ったところでしょうか。
「お薦め度」は
五分五分止まりだなー。
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