プレイステーション用ソフト


『風のノータム』


販売:アートディンク            プレイ時間 :「2時間ほど」

購入価格:380円            執筆日:2003年 9月19日





■第一章 『父母よ、心配無用』


『風のノータム』(アートディンク)は、気球体験ゲームです。


気球に乗って大空を飛び回り、景色を楽しんだり
「規定ポイント」や「逃げるターゲット気球」に
マーカーを撃ちこみましょう。



…まずは、気球の操縦方法について。


…気球は、バーナーの点火で『上昇』

その後は『自由落下』か、
バルーンから熱を逃がすことで『急速落下』できる。



…気球の高度は大ざっぱに「5段階」
分けられており、それぞれの高度に
『おのおの方向が異なる風』が吹いている。

風向きは『レーダー』に随時表示されている。




…以上より、プレイヤーは、
自分が行きたい方向に向かっている風を
レーダーを頼りに探し、その風の吹いている高さに
気球を高度調節して、目的地に気球を誘導
します。






…さて、ここまで読まれた方は、
当然1つの疑問が浮かんだ事でしょう。

『自分の行きたい方向に風が
吹いてなかったら、どうするんだ?』
、と。



…ところが、マニュアルのどこにも
対処方法が書いてないのです。

『なんでぇ、欠陥システムかよ!』と怒った私は、
早速ネットで『実際の気球の操縦方法』を探しに行きました。





…しかし、そこで私が出会ったのは
『気球というものは、上下移動以外は
全く自然の風まかせである』

という恐怖の事実でした。




風まかせ!?


そんなデンジャラスな操縦システムが、
この文明社会に、いまだ平然と存在しているのです!

恐るべし気球。





ふらふら〜とビルに接近してしまったら、
どうするのでしょう?


海上に漂い出てしまった時の操縦者の心境に
思いをはせると、足下が凍ります。


手塩にかけて育てあげた息子に、ある日
『俺、気球乗りになるよ!』なんて言われた日にゃ、
御両親の絶望、土下座してもその無謀たる夢を
あきらめさせんとする必死の思い
察するに余りあるものがあります。






…て、散々なこと言ってますね私。

実際の気球は、
広〜い場所で、しかも風向きを十分考慮した上
運転されているそうです。

ご安心下さい、お父さんお母さん。





…何の話でしたっけ?

そうそう、『風のノータム』の批評ですね。






■第二章 『とんだ村に食料を…』


…ところが実際『風のノータム』を遊んでみると、
全然自分の思っている方向に気球を動かせないのです。

なので、ここはもう一度、
ネットの情報にすがってみましょう。



…気球操縦の話によると、
『気球を思い通りに動かすには、
地上物や雲などの動きから風を読んだり、
事前に該当区域の気象情報を入手して
風向きの傾向を把握しておきます。』

だそうです。


か、カッコいい〜。

空気の流れを読み、空気と1つになる事で、
初めて気球は思い通りに動いてくれるのですね!





…と、感心してからハタと気が付きました。

じゃあ、このゲームでは、
たった5つの風向きしか表示されていない
レーダーだけで、自然と一体になれ

というのですか?

この情報量の薄さは、
大自然を相手にしているという自覚の欠如
ではありますまいか?

…というか、この風、
どう見てもランダムで吹いていて
予想のしようも無いんですけど。




2キロ先からザクの核エンジンに当てないようコクピットだけを
狙ってビームライフルを撃てと言われているようなもんだよ。
ほんの2メートルでも外れたら一巻の終わりじゃないのさ。
無茶言ってくれるよ甘ちゃんも。サンダース右へコンマ2度修正!


そんな感じです。←わけ分かりません





…まあ、一言で言ってしまえば
『ゲームになってない』て事ですね。

発売当時は話題になっていた『美しい風景』も、
今となっては露骨にポリゴンの匂いのする絵なので、
わざわざ見るほどのものでも無いです。


…お薦めはしませんが、
『流されるばかりの人生もたまにはイイ』という
心が疲れている方は、流されてみるのも良いのでは?


僕はヤですが。




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