監督「原恵一」
クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦
2002年 日本
執筆日:2003年 4月10日
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■第一章 『概要』
…
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』は、
人気長寿ギャグアニメ『クレヨンしんちゃん』の劇場版の1つです。
主人公である
幼稚園児しんちゃんが、
戦国時代の埼玉県春日部にタイムスリップ。
歴史書にもほとんど残っていない小大名
「春日」の下、侍頭を務め、
領民の信望も厚い
『又兵衛』をたまたま助けた「しんちゃん」は、
しばらくの間、又兵衛の家で生活することになるが…
というお話です。
…
『戦国時代』という、命のやりとりが日常となっている世界で、
ギャグ漫画の主人公に何ができるというのでしょう?
見る前から少々
不安になってしまいますが、はたして?
■第二章 『ストーリー』
…ストーリーなどはネタばれになるので割愛しておいて、
いきなり当作品における
「しんちゃん」の役割についての
結論に入ってしまいましょう。
無力な一幼稚園児「しんちゃん」が為した役割。
それは
『キッカケ作り』だと思うのです。
…
又兵衛たちの恋が一歩前進したのも、
春日城主が大蔵井との政略結婚を拒否したのも、
「しんちゃん」と出会って
21世紀の価値観にふれたことが、
その行動を決意した理由の1つになっています。
しんちゃんの家族が総出で戦国時代に向かったのは、
言うまでも無く「しんちゃん救出」のためだし、
父ちゃんが戦場の真っ只中へ自動車で引き返したのも
「しんちゃんの一言」が彼の背中を押したからだと思うのです。
…
「しんちゃん」自体は幼稚園児なので無力ですが、
その言動が周りの大人たちを動かすため、
物語の要所に関わることができる。
『社会的・肉体的能力のほとんど無い主人公を使った物語作り』の
お手本のようなストーリーとなっている点に
感心させられました。
■第三章 『色々』
…ただ、まるで2つのアニメをコラージュしたような、
『しんちゃん一家』と『戦国時代の人々』の
外見の違和感は、
最後まで気になりました。
また、作りとしては、
『小さなエピソードを重ねていく』ことで
登場人物それぞれの人となりが少しずつ垣間見えてくるという
実に丁寧な物語なのですが、そのせいで見た目が
地味になってしまっており、
親子(多分、しんちゃんシリーズのメインユーザー)でこの映画を見に来たときに、
大人はともかく子供は楽しめたのだろうか?
と、ちょっと心配になります。
(個人的には好きなんですけどね。 こういう、ハデな演出に頼らない実直な作品は。)
…物語としては結局、「しんちゃん」が過去に来たからといって、
歴史の流れはほとんど変わりませんでした。
ただ、それは
『歴史的結果が変わらなかった』という意味であって、
しんちゃんの登場によって、彼に関わった人々の
『結果にいたる過程』には
小さな変化が起こっています。
しんちゃんが過去に訪れなかった本来の歴史と比べて、
ほんの少し『自分の気持ちに正直に生きる』という変化が。
なぜ「しんちゃん一家」が過去に呼ばれたか?
についても、一応理由付けがされているし、
(ご都合主義ではありますが、彼らには「しんちゃん」のような存在が必要だったのでしょう)
なんと言うか、
後からしみてくる話ですね。
皆さんも、一度お試しを。
『しんちゃん』ファンでなくても楽しめると思いますよ。
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