監督: 三池 崇史


『着信アリ』


2004年 日本

執筆日: 2005年 12月02日





■第一章『ケータイと飴』


『着信アリ』は、ホラーです。


どこにでもいる学生たちが、ケータイを辿ってやって来る「何物か」に、
1人、また1人と殺害されていく物語です。



殺害の流れは、まず被害者となるべき人物のケータイに、
どこからともなく電話がかかってきます。

その着信音は、自分の設定したものとは異なる、聞き覚えの無いもの。
留守電を確認してみると、発信日は「未来の日付」で、
内容は『周りの音声に混じった、何者かの悲鳴』

そして被害者は、その「未来の日付」が訪れた瞬間、
留守電に録音されていたとおりの断末魔の悲鳴をあげつつ、
得体の知れない何物かに殺害されていきます。


謎の留守電は『殺害予告』なわけですね。



しかし恐怖はココで終わらず、
死亡した人物のケータイの『電話帳』の中から、
次の被害者をランダムに1人選択して、
この殺害予告は1対1で伝染していくのです…

そして、なぜか被害者の口の中から発見される「飴玉」



主人公の女子高生と、妹を殺された青年の2人による、
「殺人予告電話との戦いの日々」の幕が切って落とされました。






■第二章『良し悪しなど』


ケータイという、これ以上は無いというほど身近な道具にとりつき、
しかも「電話帳」を辿ってやって来るので、
『誰にでも起こりる可能性』をにじませる意味で
なかなかイイ感じのストーリーアイデアです。

内容は、「怪談」というよりは
『都市伝説』的な味を持った映画、という感じです。



見せ方がかなり秀逸で、
『画面をかなり暗く』して視聴者の想像力をガンガンかき立ててくれたり、
『心理の裏をついたマジックのような画面作り』で楽しませてくれたりと
(例: 合コンで怪談を聞く場面で、主人公にカメラが移動したとき、
主人公の肩の上に普通〜に「白い手」が乗っている。
最初から乗っているので、服の模様のように見え、
ズルリと動き出すまでそれがそこにある事に気がつきにくい。)

実に見てて楽しいです。



音声に関しても、主人公たちが「え… これってどういう事…?」と、
事の不可解さに呆然として画面が静かになり、
ジワジワと恐怖がにじみ出てきた絶妙なタイミングで
『大きな音声』(カラスの鳴き声とか)が挿入されるので怖いのなんの。


被害者に届く着信も、回を増すごとに『恐怖画像が添付』されるなど
細かなグレードアップがなされる気の利きよう。


「電源を切っておけばイイ」
「解約すれば大丈夫」
「もう、(インチキ)霊媒師でもイイから頼りたい」

という、普通に思いつく回避方法をあざ笑うかのように、
無造作に近づいてくる「死の電話」の恐怖。


「傑作!」では無いですが、視聴1回目の恐怖は高確率で保証される、
『良質のお化け屋敷』の魅力がこの映画にはありました。




一方で、結末の分かりにくさが本当に惜しいです。

もちろん、『母親が幽霊となって、自分の死体を見つけてほしくて云々』
みたいな、何の工夫も無い、そもそも矛盾している結末
(自分を探してくれるかもしれない人間を殺してどうする…)
はフェイクであるとすぐ分かったのですが、
そこからエンディングまでのドンデン返しが唐突過ぎて…



一応、観たかぎりで推理すると、
『母親の死体の持っていたケータイは、隠れ蓑として使われていた。』
『最後の被害者である女子高生は殺されなかったが、女の子に乗り移られた。
これからはケータイではなく、世間の人たちに直接包丁ブッ刺して、
後でちゃんと看病してあげるからねフフ〜ン。』
という所でしょうか??

あの青年が助かったのは、
『初めて看病がうまくいっちゃった。 ラッキ〜、てへ。』て感じ?

なんかよく分からん。



まぁ、「2」があるそうなので、
そちらで謎が解決されている事を祈ります。

僕も見てみるつもりです。






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