スーパーファミコン用ソフト

『マジカルドロップ』

販売…データイースト     購入価格 300円



■第一章『知識の幅を』

…今日は『マジカルドロップ』
皆様にご紹介したいと思います。


…『3』まで続編が出て、それ関係の同人誌も出まくった
あの頃から5年も経つというのに、なぜ今『1』?

と、いぶかしく思われる向きもありましょうが、
お付き合い下さい。


「アキバで300円で売っていたから」とか
「友人のPOP氏が『「1」のワールド様、最高 !』
と言っていたから」
とか、そんなのは些細なことです。

『3』をやりまくった私ですが、今こそ基本に立ち返り、
シリーズを経るにしたがって推移・変更されてきた
システムを学び、自分の幅とせねばならぬと感じたのです。



…というわけでワールド様、最高ー ! ←それか




■第二章『これが元祖のシステム』

…前述のとおり、私自身『3』はけっこう
遊びこんだ身ですので、『1』も楽勝でありましょう。


と、プレイしてみたら…
2人目でボコボコにされました。

屈辱です。



…原因は、『大きな連鎖が組めない』せいです。

『1』の連鎖可能時間が『3』に比べてかなり短いため、
『3』のような「後付け連鎖」を作ることがほとんど出来ず、
それを主体に戦っていたため敗北してしまったのです。


『1』は『3』に比べてかなりストイックな
プレイが求められるゲームのようで、
アクション性よりもパズル性に
重点をおいたシステム
になってるわけですね。



…で、困ったことに私も相手(CPU)も
底々の連鎖しか組めないせいで、
やられもしないけど勝てもしないという
辛い状況が延々2〜3分続き、なんかグッタリです。

もちろん、出てくるドロップの出現スピードを速めて、
画面内のドロップ数を多くすることで
「相対的に連鎖の起こる確率を上げる」
という戦法も考えたのですが…

なんと『1』では、出現スピードを上げられないのです。



で、結局…

ドロップ数が少ないので大きな連鎖ができない

なかなか決着がつかない

相手の攻撃によるドロップ数の増加を待つしかない

…と思ってたら、
いきなり大量にドロップを送られて
連鎖どころではない。





…といった、悲しい負けパターン
確立してしまったのです。(泣)


こうしてみると『1』⇒『3』の過程で、
より爽快に遊べるようにするための
試行錯誤が練られたことが見てとれます。

正直、「奥深さ」という点では肯定できない
当シリーズではありますが、
できる範囲内での改良を施そうとした
開発スタッフの努力には好感が持てます。




■第三章『総評』

…なんだかんだで辛い戦いを乗り越えて
最終ステージに辿り着きました。

いよいよ『ワールド様』の登場です。

『ワールド様』目当てで購入したので
長い戦いも終わりに近付いたので、
感慨もひとしおですね。


『お呼びじゃなくてよ』とか言われつつ
2、3回ボコボコにされましたが、
何とか勝利を収めました。



めでたくクリアできた所で総評ですが、
全体的におとなしめな作りですが、
丁寧にまとまっている印象を受けるゲーム
でした。



…でもやはり私的には、『1』⇒『2』⇒『3』と経るにしたがって
大らかと言いますかキワドイと言いますかドンドコ露出度が
高くおなりになる『ワールド様』の胸で
「ママ〜ン、だっこ」とか言って存分に甘えてみたり、
あるいは相手に押されぎみの時の
困ったような泣きそうな上目づかいの彼女に
「はっはっは、心配はいらないよ仔猫ちゃん。」
とか言って相手をボコにして(腕力含む)、
漢(おとこ)の甲斐性を見せてやったりしたいよな仔猫ちゃん。




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