■『BUSHI青龍伝』 攻略





★ 2017年11月 追記


この攻略ページを作ったのは 2005年 なのですが、
2017年 秋 に、実に久しぶりにプレイしなおしてみて、
このページの 説明不足 なところや 勘違い(!)
結構見つかってしまいましたので、加筆修正しました。


『BUSHI青龍伝』 の謎に詰まって、
訪れてくださった方々の中には、

うちの情報を読んで
かえって混乱してしまった人もいたのではないか…?
と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


本当に今さらではありますが、
そうした方々 (や ゲームフリーク社の皆さん)に、
「本当に申し訳ありませんでした」 を言わせてください。













この 『BUSHI青龍伝』 という作品、
いいゲームなのですがマイナーすぎて、
この広いネット世界でも攻略ページが見当たりません。

そこで、自分のHPで作ってしまうことにしました。

「BUSHI青龍伝」 につまった人が、
たまたま検索を使ってココにたどり着き、
抱えていた悩みが解消することを祈りますー。



とりあえず、『ゲームの大雑把な流れ』『ボス攻略』
最後に 『ゲーム全般における注意点』 をまとめておきます。

がんばってねー。 




★注意点

@ 新しい村に着いたら、全ての人とシッカリ話して
情報を得るようにしましょう。


話すことで 「フラグが立つ」 場合もあるからです。



A 文中の 「東・西・南・北」 は、
テレビ画面の 『右・左・下・上』 に
それぞれ対応しています。
 地図と同じですね。

また、このように 「方角」 で書かれている場合は、
テレビ画面上で最低限でも
「1画面以上」 離れている場所を表します。

すぐ近くに該当する場所が無くても、
あきらめずに、ある程度先まで進んでみて下さい。








■『第一章』


イドやオキノと話して、姉の様子を見に行くことになる主人公。
自宅の壁に飾ってある 『父の形見の剣』 を持っていく。
(この剣で、草を切り開いて先に進めるようになる)



誰かの悲鳴を聞きつけて、「ヒトザケの森」 に行く。
妖怪にされてしまった少女 『ヲクウ』 とのコンビ結成。



「カミムラ」 へ。 姉は先に帰ったらしい。



「自分の村」 に戻ると、自宅が巨大な怪鳥に襲われ、
姉が さらわれてしまう。



イドやオキノから情報を得る。



北の 「ツキムラ」 へ。



東の 「見はり台」(?) で、『マムスビノハシラ』 を見る。



その左上のほうにある 『円陣の石碑』 から
「ミカジマ」 へ飛び、巫女から情報をもらう。

(これ以降、「ミカジマ」 には何度も訪れることになる。
勾玉をハシラにぶつけたり、巫女から情報をもらったり、
石碑を使っての各地へのショートカットにも使える。)




『円陣の石碑』 で元の場所に戻り、
北にある 「赤い泉」 で、ヲクウに 『攻撃能力』 を備える。



その近くの 「ミコシムラ」 へ。
キノコによる害を聞く。



西の橋を越えて、洞窟をくぐって山頂へ。
山頂の 「林」 の中で、『カシンの袋』 を入手。



東の 「ミコシムラ」 に戻って、
道をふさぐキノコの林を 『カシンの袋』 で焼き払う。

そのまま右に進むと、『魔茸』とのボス戦。

(『魔茸』 は、体が黄緑になった時しか攻撃が当たりません。

距離をとったり、ジャンプでボスの上に乗る・飛び越す
などしてタイミングを計りつつ、
黄緑になったときに、剣やシメワで攻撃しよう。

ボスの攻撃を食らうと、3マスほど吹っ飛ばされてしまいます。
吹っ飛んだ先に地面が無いと、当然 下に落ちて、
トゲの生えた地面でダメージを受けてしまうので、要注意。

『きずぐすり(小)』 を最低2〜3個用意して のぞみたいところです。)









■『第二章』


北の 「ハツムラ」 へ。



北の (東のほうへグルリと半時計回りに進む必要あり) 「フユムラ」 へ。

北東の 「アマノイワ」 に住む老人の情報と 『酒』 をゲット。



北東の 「アマノイワ」 へ。



すぐ近くの 「緑の泉」 で、
ヲクウに 『探査能力』 が備わる。



西の 「ミサキ」 へ行き、左下の海岸沿いの草を切り開いて
小道を南に進み、一人暮らしのおばあさんから情報を得る。



北の 「ミサキ」 に戻り、2つの岩の間に立つ。

モグラのような妖怪が地面から顔を出すので、
『顔を出した順番どおり』 にモグラを叩いていく。

成功するたびに難度 (出てくるモグラの数) が上がり、
「6匹」 のモグラのグループの順番を当てると、
最後に 「ミサキ」 の先端に1匹だけモグラが現れる。

こいつを叩けば、地下道が開く。




地下道を通って 「カクシマ」 へ。

洞窟内の隠し通路 (剣で壊せる壁がある) の先にある
『クサナギノツルギ』 を入手。



東の 「アマノイワ」 に戻り、
老人から 『クサナギノツルギ』 を譲り受ける。

同時に、剣技 『落葉斬』 を伝授。



南に戻って、野宿している男 『ワタリ』 から、
『野宿』 の方法を習う。



すぐ西にある大穴 『ムスビ』 に飛び込み、
暗闇を進んで 『カヨミカガミ』 を入手。



北の祭壇に 『カヨミカガミ』 を戻すと、
雪がやみ、気候が元に戻る。



北東の 『天照宮』 へ。



この建物内で、「BUSHI青龍伝」最大の難関地形

『ヲクウが途中で力尽きて、
どうしても向こう側に行けない場所』


が登場します。

この場所に泣かされた人は相当に多いようで、
当サイトにも ときどき 『どうしても分からなくて…』 と
攻略相談のメールが届くのですが、
内容は ほぼ必ず この場面です。

それなら… という事で、
「答え」 をズバリ載せてしまうことにしました。

これを書いている時点 (2005年) で、
発売後10年近く経っているゲームなので、
田尻さんも きっと許して下さることでしょう。



【 答え を見ても構わない方は、こちらをクリックしてください 】






大怪鳥『シオン』 とのボス戦。

(『シオン』 は、まず 「火の玉」 で攻撃してくる。

火の玉は 3発飛んでくるが、
爆発範囲が順番に、瞬間的にカーソル表示されるので、
それを記憶しておいて避けるように動けば大丈夫。

その後は、上空からクチバシによる特攻をしかけてくるが、
このとき 頭部を攻撃すれば、ダメージを与えられる。

クチバシ攻撃をしたシオンは、
またすぐ上空に逃げてしまうので、
いつでも頭部めがけてシメワを撃てるよう、
あらかじめ準備しておこう。

もちろん、シオンのクチバシが
自分のすぐ隣に刺さった場合は、
直接 剣で頭を叩いても OK。)




はるか南西の 「カミムラ」 まで戻って、
村のすぐそばにある洞窟で 『妹神の水晶』 を受け取る。



南の 「自分の村」 に戻って、イドから情報を得る。








■『第三章』


「天照宮」 の東の 「スサの村」 へ。

村を通り抜けて東に進もうとすると、
落とし穴に落とされてしまう。




この落とし穴も、ちょっと… というか、
かなり面倒な手順を踏まなければ
いけない場面があります。

それは、ジャンプできない主人公が、
設置してあるジャンプ台を渡り歩いて、
地上まで戻らなければいけない場面です。

2013年7月に、この場面についての質問をメールで受けたものの、
最後にクリアしてから7〜8年も経ってしまっていたため、
「あそこは どうやって突破すればよかったのかなぁ…?」
と 困りはてていたところ…

ニコ動に ズバリそこを収録した動画を見つけて狂喜乱舞(笑)

とはいえ動画ですから、
いつか投稿者によって削除される可能性もあります。

そこで以下に、その動画で再確認した、
「ジャンプ台地帯の突破手順」 を文章化してみました。


「ガイコツのある小部屋」 ⇒ 「ジャンプ台地帯1」 ⇒ 「ジャンプ台地帯2」

の順に説明していますから、
困ったときは参考にしてくださいね。

ほぼ完全攻略になってしまっていますが、
これを書いている時点で
すでに発売後16年以上経っているゲームなので、
田尻さんも きっt… (もういい 分かった)


(下の枠内をドラッグして、隠された文章を反転表示させて読んでください)




■【ガイコツのある小部屋】

ここは、部屋の左の壁が壊せます。
ほとんどの人が、すぐに気づくのではないでしょうか。



■【ジャンプ台地帯1】

ここで初めて「ジャンプ台」が登場します。

ジャンプ台は、色によって「すりぬける床の数」が異なるので、
慣れてくれば、乗る前に「どの程度の高さまで飛ばされるか」の
予想が立てられるようになるでしょう。

出口は、一番下の、右端になります。



■【ジャンプ台地帯2】

ここが難所です。
以下の手順にしたがって、ジャンプ台を渡り歩いてください。

ここを抜ければ、ヲクウとの再会が待っています。


1. 部屋に入ってすぐ下の、「赤いジャンプ台」で飛ぶ。
(ジャンプ台のある小部屋の、右の壁を壊して中に入れる)

2. 着地してすぐ左の、「緑のジャンプ台」で飛ぶ。

3. 着地して、右にしばらく歩いていくと、1段の岩が並んでいる。
これは壊すことができるので、壊しつつ、さらに右に進む。

4. 右端あたりまで来たら、下へ下へと降りていく。

5. 最下段まで来たら、左へ進み、「青いジャンプ台」で飛ぶ。

6. 着地したら、左に進んで足場から降りる。

7. 少し左にある「緑のジャンプ台」で飛ぶ。

8. 左に進んで足場から降り、狭い通路を右に進んで、
「青いジャンプ台」で飛ぶ。

9. 右に進んで、「黄色のジャンプ台」で飛ぶ。

10. 着地した場所から、
「右 → 右 → 左」の順に足場から落ちるようにすると、
「赤いジャンプ台」のそばに降りるので、それで飛ぶ。

11. 別の「赤いジャンプ台」のそばに降りるので、
さらにそれで上へ飛べば、
地上に戻ることができる。







落とし穴から脱出し、
畑の中で倒れているヲクウと再会。

(ただし、ヲクウの傷が治るまでは、
ひきつづき主人公はジャンプできない)




「スサの村」 に戻って、村人から情報を得る。



はるか南のほうの 「トライ島」 にいる
『ブラックジャック』 『カラビト』 の家を訪ねる。

第一章で拾った 『毒キノコ』 をカラビトにわたして、
ヲクウを治療してもらう。



すぐ近くの 「黄色い泉」 で、
ヲクウに 『治癒能力』 が備わる。



北東の 「クサカムラ」 へ。



南東の 「ミナモ」 で、
ヤマベムラの村長で、ヲクウの父でもある、
『カイ』 と会う。



南の 「ヤマベムラ」 へ。

村人全員と話してから村長の(ヲクウの)家に行き、
一晩泊めてもらう。



北の 「クサカムラ」 に戻る。
村長の息子が妖怪にされてしまっている。



西の洞窟を越えた後、少し南に下って 「ナギハマ」 へ。

『ワタリ』 から呪術師の情報をもらい、
新しい剣技 『上突き』 を教わる。



東にある 「ナギハマ」 の洞窟に行き、
『呪術師の壺』 を入手。



北西の 「ヒノモト」 の山頂に行き、
呪術師『幻妖』 とのボス戦。

(『幻妖』 は呪文で攻撃してくるが、
詠唱に 「3ターン」 かかるので、
その前に接近して攻撃すれば OK。

攻撃が届かないときは無理をせず、
呪文の攻撃範囲を示すカーソル外に逃げ、
次のチャンスを待とう。)




『幻妖の首』 をゲット。



南東のトライ島まで戻り、
カラビトに 『幻妖の首』 をわたす。

『人間に戻れる薬』 を入手。



北東の 「クサカムラ」 に行き、
村長の息子に薬を与える。

「サカキ」 に向かうための船の手配をしてもらえる。



南の 「ヤマベムラ」 に行き、ヲクウの父に会い、
「サカキ」 に向かうための船を貸してもらう。

(一度 この船に乗ってしまうと、
サカキから本島に戻ってくる手段は、
サカキにある 「円陣の石碑」 から 「ミカジマ」 を経由する
以外に無くなってしまいます。

主人公やヲクウのレベルに不安があるときは、
少し経験値稼ぎをしてから渡ったほうが
後々 スムーズかもしれません。)









■『第四章』


「サカキ」 に到着。



南の「青い泉」で、ヲクウに
『離れた場所のアイテムの拾得能力』 が備わる。



南の 「ソトムラ」 へ。



西の 「草むらの中」 の中にいる男から
宝石150個で 『着物』 を購入する。

この時に買えなくても、
スサ村の西 (「天照宮」の南) の家に行けば、
この男と再会できる。

これを購入しておくと、エンディングで
『着物を着て満面の笑みを浮かべている、
人間に戻ったヲクウ』
が見れるので、
漢(おとこ) なら死んでも購入したほうが良い…

というか
義務。




ずっと東にある 「ヒトクイの沼」 に行き、
少女から 『黄泉に行ける笛』 を入手。



ずっと西にある 「円陣の石碑」 で 「ミカジマ」 に戻り、
そこからさらに 「ハツムラ」 方面にワープする。



大穴 『ムスビ』 に飛び込み、
最下層にある 「蓋」 の上に立つと、
主人公が 『笛』 を吹いて、黄泉に行ける。



南の、岩でふさがれた洞窟の入り口付近で敵と戦って、
『3つの魔方陣の上に、それぞれ1つずつ敵の死体が乗る』
ようにしてやると、洞窟の入り口が開く。

(もしかしたら、北のほうにある迷路の中にいる人(魂)と
事前に会話をして、この謎解きの情報を得ていないと、
フラグが立たないかもしれません)




北西の 『ヒラサカ』 の地下に入り、
4本の 『魂引きの石』 を破壊する。



地上に戻って 4人の 『ブシ』 と会い、
父より 『ヤツカノツルギ』 と、
『青龍』 の称号を受け継ぐ。

さらに 剣技 『下突き』 を伝授される。



『兄神』 との、地上でのボス戦。

(『兄神』 はまず、「4匹の悪霊」 を放ってくる。
この4匹を倒すまでは、兄神の周りには
4枚のバリアが張られていて攻撃できない。

悪霊を4匹とも倒すと、兄神のバリアが消失し、
攻撃を与えることができるようになる。

兄神は 13ターンごとに攻撃を仕掛けてきて、
その度にバリアを張りなおすので、
効率良く悪霊を倒して、兄神を攻撃しよう。)





ダメージを受けた兄神は、天界に逃げる。



北東の 「円陣の石碑」 で、「ミカジマ」 に戻る。








■『第五章』


再度 「サカキ」 に赴いて、この地に散らばっている
「8匹の竜」 と戦って 『竜の眼』 を入手。

(竜を倒していくことで、少しずつ道が開け、
「サカキ」 の奥 (南西部) へと進めるようになる。

最後の竜は、最深部の(北西) の
『竜の形をした岩』 の所にいる。)




「ミカジマ」 に戻って、勾玉をマムスビノハシラに
投げつけるときに使っていた 「祭壇」 に乗ると、
海が裂けて天界への道が開く。

天界へ。



天界では、とにかく上へ上へと進む。

これ以上 上へスクロールしない所まで来た状態で、
さらに上へとジャンプすると、
次の階層へと進むことができる。



天界の宮殿の最上階にいる 『兄神』 と決戦。

(『兄神』 は空中を飛び、一定ターンごとに 津波 が押し寄せる。

津波は、空中を漂う 「石板」 の下にいれば避けられる。
石版の動きは、点いているランプの位置によって識別できる。
右のランプが点いていれば、次のターンで石版は 「右」 に動く。
左が点いていれば 「左」 へ、中央ならば 「動かない」。

兄神は、ヲクウにつかまって高くジャンプし 「上突き」 をしたり、
石板の上に乗って斬りかかることで、攻撃できる。

ただ、石板の動きはランダムなので、
位置の調整がしやすい 「ジャンプ + 上突き」 のほうが確実です。)




一度は倒れる兄神だが、勾玉の影響で
『最終形態』 に変身する。

(『最終形態』 は、見た目も巨大で 動きも大きく、
非常に恐ろしい感じがしますが、
実は攻撃力 (こちらのダメージ) は それほどではありません。

攻撃手段は 「吸い込み」「上空からの特攻」 の2つがあり、
「吸い込み」 は避けるのは不可能で、こちらの反撃も不可能。

「特攻」 をしかけてきた直後が、こちらの反撃のチャンス。
ダメージ覚悟で接近し、「角」 を剣で叩きましょう。

『きずぐすり(大)』 を 10個ほど用意しておけば、
まず負けることはないと思います)




ENDING








◆最後に◆


主人公のレベルは 『50』 まで上がります。
(多分、ヲクウの MAXレベルも 「50」)

勾玉集めに奔走していれば、
結構簡単に MAX まで成長することでしょう。

むしろ、ヲクウのレベルアップが遅れぎみになるので、
機会があれば、ガンガン ヲクウに戦わせてあげてくださいね




最後の兄神との戦いでは、
『きずぐすり(大)』 が4〜5個ほどあると心強く、
10個もあれば、まず死ぬことは無いと思われます。

「きずぐすり(大)」 は、「クサカムラ」 の見張り台で
「宝石10個」 という安値で入手できる
ので、
余裕があれば買いためておきましょう。



なお、『勾玉』 を集めた数によって、
エンディングの展開が変わります。

「950個」 ぐらいでマムスビノハシラ自体は破壊できますが、
(すみません! 2017年秋にプレイしてみたところ、
「800個」 あれば OK のようです(汗))

それでは まだ真のエンディングには辿り着けません。

最終的に必要な数は、『1300個』 です。



ただ、数だけ聞くと難しそうに思えますが、

「ヲクウの攻撃力の上昇」 や、
「主人公の剣技の種類の増加」

(必然的に、行動数が少なくなります)

「シメワのパワーアップ」 によって、

(壁を貫通できるようになる上に、
最終的には弾道がウェーブして攻撃範囲まで広がり、
デタラメに(笑)使い勝手が良くなります)


戦いはグングン有利になります。

主人公たちがシッカリと成長してから、
最初の村あたりまで戻って 順番に丁寧に回りなおせば、
驚くほど勾玉が集まることでしょう。



なお、主人公が強くなると、
フィールドで剣で斬りつける (Aボタン) だけで敵が死んでしまい
戦闘シーンに入れなくなってしまいますが…

「Xボタン」 を押してヲクウに接触させれば、
どんな弱い相手でも戦闘シーンに入ることができるので、
経験値稼ぎや 勾玉集めに 活用してくださいね。

(↑中古でソフトを購入して、マニュアルを持っていない人も
いると思うので、一応説明しておきます)







●【 2017年11月のプレイで気がついた、小テクニックなど あれこれ 】


最後に、自分が 2001年 〜 2005年 のプレイしていた当時は
気がついていなかった (あるいは重要視していなかった)
小テクニック を、以下に いくつかご紹介します。

皆さんが 『BUSHI青龍伝』 を極める際の
ヒントになってくれれば、僕も うれしいです。



★『敵は、土台にもなる』

ときどき、「ヲクウの上ジャンプでも、もう一段足りない」場所に
アイテムが落ちていたり、道があったりすることがありませんか?

実は これ、『敵の上に乗っかった状態から、上ジャンプ』 すれば、
高さを一段稼いで、計3段の高さまでジャンプすることができる
のです。

そういう場所を見つけたときは、あえて付近の敵を攻撃せず、
どこかに 「土台となる敵」 が いないか、探してみてくださいね。



★『主人公がしゃがむと、微妙にヲクウの軌道が変わる』

主人公の頭近辺から飛び立ち、
主人公の頭近辺に戻ってくるヲクウですが、

実は、「主人公をしゃがませることで、
ヲクウの発進・帰還位置を微調整することができる」
のです。

これを利用すると、たとえば地上付近に
ズラリと敵が並んでいるような場面で、
あえて主人公をしゃがませて、
遠くの敵 (地上の) に対してヲクウを撃ち出すことで、

その進路上にいる 地上付近の敵に、
軒並みダメージを与えられたりするわけです。

(ヲクウが帰ってくるときに、
同様に主人公がしゃがんでいれば、
行き帰りで ダブルダメージも可能です)

もちろん、空中の敵に対しても同様の調整ができます。

これを活用… というか突き詰めれば、
さらなる勾玉数のゲットも可能なのでは?
と、自分は見ています。




★『実は、敵に先制攻撃されたほうが有利な場合がある?』

敵に先制攻撃されると、
いきなりターン数を1手消費してしまい、
不利なことだらけのように見えますが…

不思議なことに、戦闘が終わってみると、
「自分のベスト記録が更新」 されていることが
チラホラありました。

おそらくなのですが、
『敵に先制攻撃された場合、
主人公のスタート位置が普段と異なる場合があり、
それが結果的に主人公に有利になっているケースがある』

のではないでしょうか?

厳密に調べたわけではないので断定はできませんが、
「勾玉集め」 に煮詰まってしまったときは、
ためしに敵に先制攻撃をゆずってみると、
思わぬ拾い物があるかもしれません。







●【 ちなみに下写真は、2017年12月時点 の、自分のセーブデータです 】


  





「勾玉」 の数は、現在 1964個。

ギリギリまでがんばっても、2000個あたりが限界かな? と思っています。

ただ自分は、攻撃系アイテムを一切使わずに進めていたので、
それらを駆使すれば、さらにグッと勾玉を稼げるようになるかも?




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